> > アロマでナチュラルに虫除け対策!おすすめのエッセンシャルオイルと使い方
アロマでナチュラルに虫除け対策!おすすめのエッセンシャルオイルと使い方メインイメージ
アロマ 2018.08.17

アロマでナチュラルに虫除け対策!おすすめのエッセンシャルオイルと使い方

悩まされる夏の虫問題...。より自然な虫対策を行いたい方におすすめなのが、エッセンシャルオイルを使った虫除け対策です。ハーブ系や柑橘系のスッキリとした香りのものが多く、比較的好みやシーンを選ばず使えるのも嬉しいポイント。ぜひお試しください♪
アロマでナチュラルに虫除け対策!おすすめのエッセンシャルオイルと使い方メインイメージ
indexindex
  1. 防虫効果があるエッセンシャルオイル
  2. 虫除けアロマスプレーの作り方
  3. 虫除け芳香ディフューザーの作り方
  4. 使い方はアイデア次第!生活や目的にあった使い方を

夏といえば、蚊・小バエ・ゴキブリ...などの虫問題で悩まされる季節。対策として線香やスプレー式の防虫剤など、様々なグッズが売られています。

しかし、「子供やペットへの影響が不安」「火を使うのは避けたい」などの理由から、なるべく自然のものを使いたい方もいるのではないでしょうか?

そんな方におすすめしたいのが、エッセンシャルオイルを活用した「アロマによる虫対策」。エッセンシャルオイルの中には虫たちが嫌がる香りがあり、防虫剤としての効果が期待できるものがあります。

また、エッセンシャルオイルであれば、普段のアロマとして楽しみながら、さりげなく対策ができるというのも魅力のひとつです。

今回は防虫対策に効果のあるエッセンシャルオイルのご紹介と、代表的な使い方をご紹介します。

防虫効果があるエッセンシャルオイル

リフレッシュ・アクティブ系

  • レモン*1
    ...爽快感溢れるグリーンシトラス系の香り。気分のリフレッシュや、空気の浄化、虫除けなどに。
  • レモングラス
    ...昔から虫除けに利用されてきた、レモンに似たハーブ調の強さがある香り。心身の疲労感をやわらげる効果も。
  • ペパーミント*2
    ...ほのかに甘いメントールの香り。デオドラントや虫除け効果以外にも、集中力アップや眠気防止、呼吸の通りを楽にする作用も。
  • ティートリー
    ...清涼感のあるすっきりとしたグリーン系の香り。優れた殺菌消毒作用があり、虫刺され、感染予防に。
  • ローズマリー*2 *3
    ...清々しく刺激的なハーブ調の香り。頭をクリアにし、集中力を高めます。冷え、筋肉痛にもよいとされています。
  • サイプレス*3
    ...清々しいウッディな香り。緊張を解きほぐし、興奮やイライラを落ちつかせる効果も。デオドラントやセルライト、むくみ改善にもおすすめです。
  • ユーカリラディアータ*1
    ...シャープで清涼感のある香り。気分をリフレッシュさせ、集中力をアップします。消毒作用が高く、デオドラントにも効果的。

リラックス・バランス調整系

  • ラベンダー*2
    ...甘く澄んだフローラルの香り。殺菌、デオドラント、虫除けにも効果的で、親しみやすい香りが室内を心地よく演出します。
  • サンダルウッド
    ...オリエンタル調の深く甘い白檀の香り。お香の原料として広く使われています。心身の緊張をほぐし、リラックス効果も。
  • シダーウッド
    ...ほのかに甘く穏やかな森林の香り。防虫・防カビの他に、緊張や疲労感、ストレスをやわらげる作用も。
  • ゼラニウム*2
    ...優雅なローズ調の香り。心身のバランスを整え、不安や緊張をやわらげます。
*1...お肌への使用後4〜5時間は紫外線を避けてください。
*2...妊娠中のご使用は避けてください。
*3...高血圧の方はご使用は避けてください。

虫除けアロマスプレーの作り方

アロマスプレーレシピの例
・無水エタノール ... 5mL
・精製水 ... 45mL
レモングラス ... 5滴
ゼラニウム ... 3滴
ラベンダー ... 2滴

スプレー式のボトルに入れ、よく振ってからお使いください。網戸などにスプレーしたり、手足にスプレーすることで屋外の虫除け対策にも使えます。

※直接肌に吹きかける場合は、パッチテストなどで肌に合うかお試しの上ご使用ください。
※使用する際は、お子様やペットの口に入らないようご注意ください。

虫除け芳香ディフューザーの作り方

お好みのエッセンシャルオイル3~5滴を、直接アロマプレート(素焼きのディフューザー)やハンカチ、ティッシュペーパーに垂らし、お好きな場所に置いてください。

火や電気のない場所でも自然な芳香が楽しめます。お部屋の広さ1畳につき1滴が目安です。

使い方はアイデア次第!生活や目的にあった使い方を

スプレータイプで窓辺やカーテンなどに吹きかけて使用したり、アロマプレート・アロマランプを使って玄関やお部屋に置いておくなど、アイデア次第で使い方は自由自在。

アロマランプも火を使わないタイプのものもありますので、そういったものを選べば、アロマランプもお子様やペットがいるご家庭でも安心してご使用できますよ。

ぜひ、自分にあった方法でアロマによる虫除けを取り入れてみてくださいね。

【監修】DHC美容相談室
通話料無料
0120-575-370(日曜、祝日を除く9時~20時)
「DHC美容相談室」は、美容の専門スタッフによるお客様専用のご相談窓口です。DHCの化粧品に関するさまざまなご相談・お問い合わせに対し、スタッフは専門知識と豊富なデータをもとに、具体的なアドバイスでおこたえします。
更新日/2018.08.17
更新日/2018.08.17

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。