> > アロマで魅せボディへ♪エッセンシャルオイルを使った夏のボディケア
アロマで魅せボディへ♪エッセンシャルオイルを使った夏のボディケアメインイメージ
アロマ 2018.07.13

アロマで魅せボディへ♪エッセンシャルオイルを使った夏のボディケア

日常生活に気軽に取り入れられるアロマで、気になるセルライトや脂肪、かかとのガサガサをケアしませんか?今回は魅せボティを作る、夏にぴったりのアロマケアをお届けします。
アロマで魅せボディへ♪エッセンシャルオイルを使った夏のボディケアメインイメージ
indexindex
  1. アロママッサージで、セルライトのない引き締まったボディラインへ
  2. アロマバスで、代謝をアップして痩せやすい身体へ
  3. アロマスクラブで、ガサガサかかとをツルツルへ
  4. アロママッサージで魅惑のバストアップ

いよいよ夏到来!薄着になることで急にボディラインが気になってきたり、夏ならではのお悩みも増えてきますよね。

エッセンシャルオイルには、デトックスやデオドラント効果があるものがたくさんあり、使い方を工夫すれば、日常生活に簡単に取り入れられます。

今回はそんなアロマの力を使った、手軽に試せるボディケア方法をご紹介します。

アロママッサージで、セルライトのない引き締まったボディラインへ

セルライトとは、体内の老廃物が滞って脂肪に付着したり、脂肪同士が塊になった状態のこと。お尻や太ももなど、脂肪が多く血行が悪い場所にできやすいといわれています。

セルライトができると、皮膚がオレンジの皮のように凹凸のある状態になるだけでなく、そのセルライトによってさらに血流が悪くなり、むくみや冷え、水太りを起こす悪循環につながることも...。

固く冷えた脂肪やセルライトを柔らかくほぐすには「アロママッサージ」がおすすめ。無理のない範囲で、毎日続けることを心がけましょう。

おすすめのアロママッサージオイル

おすすめのエッセンシャルオイル
ジュニパーサイプレスグレープフルーツローズマリーシダーウッドなど

オリーブオイルなどのキャリアオイルに、エッセンシャルオイルを入れて混ぜ合わせます。マッサージオイルは、エッセンシャルオイルの濃度が約1%※1になるよう調整してください。一般的にエッセンシャルオイルは1滴が約0.05mlです。キャリアオイルの量と調整しながら必要な濃度のマッサージオイルを作りましょう。

※1:顔に使用する場合の濃度は約0.5%です。

おすすめのアロママッサージ方法

太もも

気になる部分をつかんだり放したりを繰り返しながら、揉みほぐすようにマッサージします。親指と人差し指でV字を作り、膝から足の付け根に向かってリンパの流れを戻すようにマッサージします。

お尻

内側から外側に向かって円を描くようにマッサージします。上に持ち上げるようにすれば、ヒップアップ効果も。

二の腕

二の腕のプヨプヨした部分をつかんだり放したりを繰り返します。ひじからわきに向かってリンパの流れを戻すようにマッサージします。

関連記事:オリーブオイルにお気に入りの精油を混ぜて♪アロママッサージの方法

アロマバスで、代謝をアップして痩せやすい身体へ

ダイエットをしてもなかなか効果が出ない...そんな時は代謝を高めるアロマケアを取り入れてみてはいかがでしょう。エッセンシャルオイルには、香りだけで代謝を促し、体内に溜め込んだ老廃物をすっきり排出するような効果があるものも。

さらなる代謝アップには、日常にさりげなく取り入れられる「アロマバス」がおすすめです。皮下脂肪が燃えやすい軽やかボディを目指しましょう。

おすすめのアロマバス

おすすめのエッセンシャルオイル
グレープフルーツサイプレスジュニパーローズマリーなど

お好みのエッセンシャルオイル1〜6滴※2をバスタブのお湯に入れ、よくかき混ぜて入浴します。天然塩大さじ1〜3も入れると、発汗作用がより高まります。

※2:エッセンシャルオイルの量はお好みで調整してください(最大6滴)。

関連記事:アロマセラピーを楽しむオススメの方法

アロマスクラブで、ガサガサかかとをツルツルへ

新しいサンダルでお出かけしたくても、かかとがガサガサのままでは夏のオシャレもきまりませんよね。
そんな時は「アロマスクラブ」がおすすめ。殺菌、抗菌作用が高いエッセンシャルオイルを使えば、デオドラント効果も期待できます。

おすすめのアロマスクラブ

おすすめのエッセンシャルオイル
ペパーミント、ラベンダーグレープフルーツサイプレスレモンなど

材料
天然塩 ... 大さじ1
エッセンシャルオイル ... 2滴
オリーブオイルなどのキャリアオイル ... 小さじ1

適量のアロマスクラブを手に取り、角質が厚くなったかかとをマッサージします。かかと以外にも気になる部分をやさしくマッサージするようにのばします。あとは、お湯で丁寧に洗い流してください。

アロママッサージで魅惑のバストアップ

せっかく着るのであれば、ハリのある上向きバストで、水着やサマードレスをかっこよく着こなしたいと思う人も多いはず。そんな時は、女性らしさを高めるようなエッセンシャルオイルを使った「アロママッサージ」がおすすめです。魅力的なボディを目指しましょう。

おすすめのアロマバストマッサージ

おすすめのレシピ(バストマッサージ 約2回分)
イランイラン ... 1滴
ゼラニウム ... 1滴
オリーブオイルなどのキャリアオイル ... 10mL

適量のオイルを手に取り、両手のひらでバストを包むようにしてやさしくマッサージします。両脇からバスト全体を引き上げるようにするのがポイント。さらにデコルテを下から上に撫で上げます。胸筋を意識して、胸の前で手のひらを合わせます。


今回は夏にぴったりのエッセンシャルオイルとそのケア方法をご紹介しました。

エッセンシャルオイルには様々な効果があり、常備しておくととても便利ですよ。あなたのお気に入りの香りを見つけて、いつものケアに少しだけアロマセラピーを加えてみてはいかがでしょうか。

DHC美容相談室
通話料無料
0120-575-370(日曜、祝日を除く9時~20時)
「DHC美容相談室」は、美容の専門スタッフによるお客様専用のご相談窓口です。DHCの化粧品に関するさまざまなご相談・お問い合わせに対し、スタッフは専門知識と豊富なデータをもとに、具体的なアドバイスでおこたえします。
更新日/2018.07.13
更新日/2018.07.13

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。