> > 梅雨のジメジメに!殺菌・抗菌作用のあるアロマで、ナチュラルなハウスケア
梅雨のジメジメに!殺菌・抗菌作用のあるアロマで、ナチュラルなハウスケアメインイメージ
アロマ 2018.06.08

梅雨のジメジメに!殺菌・抗菌作用のあるアロマで、ナチュラルなハウスケア

雨の日が続くと、気分が落ち込むだけでなく、家の中のカビや洗濯物の生乾きのニオイが気になるなど、ハウスケアも大変になりますよね。そんな時もアロマが役立ちます。今年の梅雨は、殺菌・抗菌作用のあるエッセンシャルオイルでナチュラルなハウスケアをしませんか?
梅雨のジメジメに!殺菌・抗菌作用のあるアロマで、ナチュラルなハウスケアメインイメージ
indexindex
  1. 【基本】ハウスケアにも活用できるアロマとは?
  2. 拭き掃除や掃除機でのエッセンシャルオイルの使い方
  3. バスルームなどカビのお手入れに
  4. 衣類のお手入れや部屋干し時の臭い対策などに
  5. 不快なジメジメした時期をアロマで乗り切ろう

雨が続くとジメジメとした湿気がこもり、家の中のカビやニオイが気になりますよね。みなさん、そんな時のお手入れはどうしていますか?

こんな季節こそおすすめなのが、エッセンシャルオイルを使ったハウスケアです。エッセンシャルオイルには殺菌・抗菌作用があるものも多く、実は梅雨の季節のハウスケアに効果的です。また、香りによるアロマセラピーにもなるので、心身ともによい影響が期待できます。

家もキレイになり、アロマセラピーにもなる。まさにダブルの効果で気分もリラックス&リフレッシュ♪

今回は、簡単にできる"アロマを用いたハウスケアの方法"についてご案内します。

【基本】ハウスケアにも活用できるアロマとは?

ジメジメした空気をさわやかに整え、快適に過ごすためのアロマをご紹介します。

おすすめエッセンシャルオイル

  • オレンジスウィート
     抗菌、消毒、浄化作用にすぐれており、さわやかな香りが気分を明るくします。
  • サイプレス
     消毒、デオドラント効果があり、カビ防止や虫除けにも役立ちます。
  • ティートリー
     殺菌効果が非常に高く、虫も寄せつけません。
  • ペパーミント
     殺菌、抗菌作用が高く、デオドラントにもおすすめの清涼感ある香り。
  • ラベンダー
     殺菌、デオドラント、虫除けにも効果的で、親しみやすい香りが室内を心地よく演出します。
  • レモン
     殺菌、解毒作用にすぐれ、フレッシュな香りが気分を爽快にします。虫除けにも。
  • レモングラス
     殺菌・消毒作用が高く、空気を清浄します。虫除け、デオドラント等に役立ちます。
  • ユーカリラディアータ
     消毒作用が高く、デオドラントにも効果的。

拭き掃除や掃除機でのエッセンシャルオイルの使い方

拭き掃除に

バケツの水にエッセンシャルオイルを数滴(3~5滴ほど)垂らし、ぞうきんを絞って、床や窓をふきましょう。精油には洗浄・殺菌効果があり、掃除の後も、ほんのり清涼感のある香りが残ります。もちろんぞうきんの嫌な匂いも防げます。

掃除機に

掃除機の紙パックやフィルター部分に直接エッセンシャルオイルを2~3滴ほど垂らしておくと、お掃除の度に部屋の中にも香りがふんわり漂うのでおすすめです。

バスルームなどカビのお手入れに

カビが発生しやすいバスルームには、オリジナルのカビ除けスプレーを使いましょう。
無水エタノールに抗菌力の強いエッセンシャルオイルを加えて混ぜたものをスプレー式容器に入れ、カビが発生しやすい場所にスプレーします。お風呂を使った後は、バスルーム全体に冷たい水のシャワーなどをかけ、湿気がなくなったらスプレーしましょう。

カビ除けスプレーの作り方

エッセンシャルオイル10滴+無水エタノール50mlを混ぜ、よく振ってから使います。

おすすめエッセンシャルオイル
消毒、デオドラント効果があり、カビ防止や虫除けにも役立ちます。
ティートリーユーカリラディアータレモンサイプレスなど。

衣類のお手入れや部屋干し時の臭い対策などに

衣類のお手入れに

コットンにラベンダーシダーウッドなどのエッセンシャルオイルを1滴ほど含ませ、ティッシュペーパーなどでくるんで、衣類と一緒に入れておくと防虫剤の代わりになります。
クローゼット以外にも、下駄箱の中などニオイの気になる所に活用できます。

洗濯、部屋干しのいやな臭い対策、アイロンがけに

すすぎの仕上げにエッセンシャルオイルを1滴入れると、衣類からほのかな香りがします。抗菌作用のあるエッセンシャルオイルを選べば、部屋干しのあの嫌な臭い対策にも。
また、リネンウォーターでアイロンがけをしてもよい香りが楽しめます。

リネンウォーターの作り方
水100mlにラベンダーのエッセンシャルオイルを5滴ほど混ぜ、よく振ってからスプレー式容器でスプレーします。スチームアイロンの注水口に入れて使ってもかまいませんが、ご使用後は必ず水を抜いておきましょう。

不快なジメジメした時期をアロマで乗り切ろう

お部屋のありとあらゆる場所に活用できるアロマ。ジメジメした季節にフレッシュな気分をもたらしてくれる、素晴らしいアイテムです。今回ご紹介した方法以外に、キッチン周りの臭い対策など、アイデア次第で様々な場面で使えますよ。

今年はアロマを上手に使って、梅雨の季節も楽しく乗り切りましょう♪

【監修】DHC美容相談室
通話料無料
0120-575-370(日曜、祝日を除く9時~20時)
「DHC美容相談室」は、美容の専門スタッフによるお客様専用のご相談窓口です。DHCの化粧品に関するさまざまなご相談・お問い合わせに対し、スタッフは専門知識と豊富なデータをもとに、具体的なアドバイスでおこたえします。
更新日/2018.06.08
更新日/2018.06.08

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。