> > もしかして5月病?と感じたら。アロマで行うメンタルケア
もしかして5月病?と感じたら。アロマで行うメンタルケアメインイメージ
アロマ 2018.05.11

もしかして5月病?と感じたら。アロマで行うメンタルケア

特にストレスを多く感じる時期は、いつでも好きな香りのアロマを使用し、心を落ち着かせるのがおすすめです。方法はいろいろありますが、アロマプレートやアロマバスなど、その時の自分の気分に合った方法を選ぶとよいでしょう。
もしかして5月病?と感じたら。アロマで行うメンタルケアメインイメージ
indexindex
  1. ストレスを感じた時のアロマセラピー
  2. イライラが続いた時のアロマセラピー
  3. パニックになった時のアロマセラピー
  4. アロマで心身の疲労をチューニングしましょう

学生や社会人が5月頃にうったえる症状として一般的に知られる5月病。また、職場環境の変わりやすい現代においては、5月に限らず適応障害のような状態におちいりやすく、新しい環境や目標を達成するために頑張りすぎたりストレスを抱え込み続けたりした結果、その疲労やギャップが心身に何らかの不調を引き起こすといわれています。

症状も「やる気が出ない」とか「だるい」といった心理的なものから、「眠れない」「食欲がわかない」といった身体的なものまで様々で、こういった状態が重くなると鬱病へ移行することもあるので無理は禁物です。まずはマイペースでゆっくり環境に慣れるよう心がけましょう。

ストレスを感じた時のアロマセラピー

「病は気から」という言葉があるように、ストレスは万病の元といっても過言ではありません。現代人は、人間関係の悩みや将来の不安など、心理的な問題や健康上の問題、環境要因といった様々なストレスに取り囲まれています。 過度なストレスは生活のハリにつながりますが、過剰なストレスは、精神面だけでなく身体にも影響をおよぼし、自律神経や免疫系などの不調を引き起こしやすくなります。

ストレスを感じたら自分にあった解消法を見つけ、日頃から対策をしていきましょう。お風呂上がりに行う簡単なアロママッサージは、続けやすくおすすめですよ。

おすすめのアロママッサージレシピ

イライラが続いた時のアロマセラピー

忙しくて余裕のない時や生理前などは誰でもついイライラしてしまうものですが、そんな状態が長く続いてしまうと様々なトラブルも生じます。

中国伝統医学では、イライラは気が滞っている状態とされ、滞りがちなコンディションのときはなるべく流れをスムーズに整え、心穏やかに過ごすことをすすめています。天候が不安定な日や生理前など滞りやすい時期には、以下のような精油の香りで芳香浴してみてはいかがでしょうか。

おすすめの芳香浴レシピ

アロマランプやアロマプレートにたらして、香りをゆったり楽しみましょう。

パニックになった時のアロマセラピー

極度の不安に襲われ、パニック状態に陥ってしまった時、あるいはそうなりそうな時は、なるべくその不安から自分を引き離し、平静時のバランスに調整することが大切です。
あらかじめアロマプレートなどにせいつを垂らして携帯しておき、気になる時にゆっくり深呼吸しましょう。ハンカチなどに1〜2滴含ませてもOK!

おすすめの芳香浴レシピ

ネロリもおすすめの精油です。

アロマで心身の疲労をチューニングしましょう

今回のレシピに試用した精油以外で、自分が求めている香りがあれば、迷わず使用してください。不思議なほど、人は無意識の内に自分が必要とする香りを選んでいるものです。

自分自身にエネルギーを与える瞑想の時間を持つことは、慌ただしい日常の中で必要です。できれば1日の始まりと終わりに、ほんの少しでも自分だけの静かな時間を持ちましょう。
そして、ゆっくりリラックスした状態で香りを胸いっぱいに深く吸い込み、先入観にとらわれず、自分が感じるままに香りの本質を感じてください。

アロマで心身の疲労をチューニングし、心穏やかに過ごしたいですね。

DHC美容相談室
通話料無料
0120-575-370(日曜、祝日を除く9時~20時)
「DHC美容相談室」は、美容の専門スタッフによるお客様専用のご相談窓口です。DHCの化粧品に関するさまざまなご相談・お問い合わせに対し、スタッフは専門知識と豊富なデータをもとに、具体的なアドバイスでおこたえします。
更新日/2018.05.11
更新日/2018.05.11

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。