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新生活のストレスを癒すには?メンタルに効くアロマセラピーメインイメージ
アロマ 2018.04.27

新生活のストレスを癒すには?メンタルに効くアロマセラピー

新生活の変化にストレスを感じた時、心のバランスを保つ為のアロマを用いたリフレッシュ方法がぴったりです。それぞれのアロマの効能を知り、その時々の気分に合わせて香りを取り入れ、心を穏やかに過ごしましょう。
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  1. 緊張をやわらげるには
  2. 安眠できない夜には
  3. 気分が落ち込んだり憂鬱なときには
  4. アロマセラピーで楽しみながらストレスを癒しましょう

春は新生活のスタートを切る時期。通学や進級、就職など、環境が一新する方も多いことでしょう。その分、ストレスや緊張、不安を感じる機会も増えてしまうことも...。
それでも、自分なりの解消法があればストレスの多い季節も楽に乗り切れたりするものです。

今回は、そんなシーズンを快適に過ごすための、アロマによるメンタルケアについてご紹介します。

緊張をやわらげるには

新しい環境やプレッシャーを感じる場面では、緊張しすぎてしまい実力を発揮できない...ということはありませんか。

自分らしさを取り戻したいときは、リラックスできる香りを胸いっぱいに吸い込んでみましょう。お気に入りのエッセンシャルオイルを、アロマプレートやハンカチに垂らして持ち歩けば、どこでもアロマが楽しめます。

過剰なストレスで余裕がなくなっている時は、呼吸が浅くなっていることが多いものです。大きく吸い込んだ息をゆっくりと吐き切るように、しっかり深呼吸してみましょう。

おすすめのエッセンシャルオイル

  • ラベンダー
    リラックス効果の高いおなじみの香りが、こわばった気分をホッとさせてくれます。バランシングの効果もあります。パソコンを使う方に多い「テクノストレス」にもおすすめ。
  • ローマンカモミール
    りんごに似た、やさしくフルーティーな香り。心身をおだやかにくつろがせ、イライラや怒りもやわらげてくれます。
  • イランイラン
    甘く濃厚でエキゾチックな香りが、気持ちを自由かつおだやかに開放してくれます。
  • クラリセージ
    こわばった気持ちを、温かみのある香りがソフトに包み込み、しずめます。

安眠できない夜には

気持ちが高ぶってなかなか寝つけない夜は、芳香浴やぬるめのアロマバスで緊張をゆるめ、静かな読書や音楽鑑賞などの時間を持つのがおすすめ。ただし、ついつい興奮してしまうような作品には注意しましょう。

眠る数時間前にはカフェインの摂取を避け、温かいハーブティーやミルクなどを。「絶対に眠らなくては!」と力むとかえって眠れなくなってしまうので、夜はリラックスできる照明の中で楽しくくつろぎ、朝は日の光を浴びて体内時計をスムーズに調整するよう心がけましょう。

寝つきが悪い、夜中に何度も目が覚める、眠った気がしない、早く目覚めてしまう...このような傾向が週に3回、もしくは1カ月以上続く場合は、不眠の疑いがあるといわれています。睡眠には個人差があるので一概には判断できませんが、日常生活に支障をきたすようなら、無理をしないで専門医に相談しましょう。

おすすめエッセンシャルオイル

  • ラベンダー
    心身の疲れを癒し、質のよい睡眠をとるコンディションづくりに適した香り。
  • オレンジスウィート
    副交感神経にはたらきかけて安眠に導く面と、気持ちを前向きにリフレッシュする面があります。
  • イランイラン
    気分がどんなに固くこわばっていても、楽にくつろいだ状態にさせてくれる魅惑的な香り。センシュアルなムードが足りないな、と感じるときにもおすすめです。
  • マージョラム
    肩こりなど身体の痛みの鎮痛にも使われるほど、沈静効果の高い香り。心身の疲れをおだやかにほぐしてくれます。
  • ネロリ
    慢性的ストレスや不安なども落ち着かせ、喜びとリラグゼーションに満ちた状態に導いてくれる、オレンジの花の香り。

気分が落ち込んだり憂鬱なときには

春は生活環境も変化して身体のリズムが崩れやすい時。「何だかだるい...」「やる気が出ない...」「まるで鬱病みたい...」とため息をついている方もいらっしゃるかもしれません。

そんな時はあまり無理をせずにゆっくり過ごしましょう。温かい飲み物を飲むなどして体を冷やさないように心がけ、幸せな気持ちになるエッセンシャルオイルでのんびり芳香浴などいかがでしょうか。

おすすめエッセンシャルオイル

  • ローズ
    幸せを感じる機会が少なく、だるくて仕方がない時は、ローズの香りで至福の時を過ごしましょう。女性を夢見がちな幸福に誘ってくれる、優美な花の香り。
  • ベルガモット
    くもりがちな心を晴れやかにするフローラルの要素を持つシトラスの香り。
  • ペパーミント
    優れたリフレッシュ効果で気持ちを切り替えてくれます。
  • ローズマリー
    やる気が出ない時のカンフル剤といわれる程、元気を補い、目覚めさせてくれるハーブの香り。
  • ゼラニウム
    情緒のバランスを整えて、ニュートラスな自分に引き戻してくれるローズに似た香り。

アロマセラピーで楽しみながらストレスを癒しましょう

今回ご紹介した精油以外にも、リラックスできる香りはたくさんあります。自分が落ち着く香りがあれば、それを携帯していると安心ですね。

お好みのアロマを組み合わせたブレンドエッセンシャルオイルを自分で作ったり、バリエーションを楽しみながらアロマの効果を最大限に実感しましょう。

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更新日/2018.04.27
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