> > 花粉症の不快な症状にアロマでアプローチ
花粉症の不快な症状にアロマでアプローチメインイメージ
アロマ 2018.03.02

花粉症の不快な症状にアロマでアプローチ

花粉症に悩む人にとって、目のかゆみ、鼻のむずむず...など花粉症シーズンである春は悩ましい季節です。そんな方におすすめの、アロマを使った花粉症対策の方法をご紹介します。
花粉症の不快な症状にアロマでアプローチメインイメージ
indexindex
  1. アロマで花粉症対策!
  2. 花粉症におすすめのエッセンシャルオイル
  3. 花粉症でつらい鼻やのどの症状を集中ケア
  4. 花粉症をやわらげる顔ツボマッサージ
  5. アロマバスでデトックス
  6. アロマセラピーを日常に取り入れよう

花粉症はアレルギー症状のひとつで、本来、身体に異物が侵入した際に排除しようとする免疫システムが通常より過剰に反応してしまい、さまざまな症状を引き起こしてしまうというもの。

今回は、誰でも簡単に試せる花粉症シーズンのアロマケアをご紹介します。

アロマで花粉症対策!

花粉症とは、花粉に対する鼻や目の粘膜のアレルギー反応で、過剰なくしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみなどの症状が出ること。毎年、この花粉症に苦しんで来た方は多いことでしょう。
薬以外にも対策をしたいと考えているのなら、ナチュラルなアロマを用いた自然療法を上手に取り入れ、根本的な原因や体質の改善に目を向けてみてはいかがでしょうか。

また、花粉症で辛い時、ストレスは症状をより悪化させてしまいます。鎮静効果のある精油や、自分の好きな香りで気持ちをなごませることも大切です。

花粉症におすすめのエッセンシャルオイル

アレルギー症状を和らげるアロマ

  • ユーカリラディアータ
     殺菌消毒作用にすぐれており、鼻やのどの不快な症状を抑えます。
     ユーカリの中でも穏やかな作用といわれており、安心してお使いいただけます。
  • ペパーミント
     スーッとしたさわやかな香りで、鼻やのどの不快な症状を軽減し、炎症をしずめます。
  • ティートリー
     殺菌消毒作用にすぐれ、鼻やのどの不調を軽減するほか、免疫力を高めるといわれています。
  • ラベンダー
     鎮静作用や抗炎症作用により、症状を温和し、呼吸器を整えます。

ストレスを和らげるアロマ

  • ローマンカモミール
     りんごに似た、やさしくフルーティーな香り。
     心身をおだやかにくつろがせ、イライラや怒りもやわらげてくれます。
  • ローズ
     女性を幸福な気持ちにしてくれる、優美な花の香り。
     幸せを感じる機会が少なく、だるくて仕方がないときは、ローズの香りで至福の時を過ごしましょう。
  • ゼラニウム
     情緒のバランスを整えてニュートラルな自分に引き戻してくれる、ローズに似た香り。

好きなエッセンシャルオイルをブレンドしたものを、アロマランプであたため、空気中に拡散させる芳香浴を習慣づけることもおすすめです。

花粉症でつらい鼻やのどの症状を集中ケア

花粉症による鼻やのどのトラブルを解消するには、集中的にエッセンシャルオイルの香りを吸い込む方法がおすすめです。

香りの蒸気を吸入
ユーカリラディアータ」1滴、「ラベンダー」1滴をカップや洗面器などに入れた熱湯にたらし、湯気を吸い込みます。

オイルをしみこませる
ユーカリラディアータ」1滴、「ペパーミント」1滴をハンカチ、ティッシュに垂らして持ち歩き、香りを吸い込みます。マスクのガーゼの外側に含ませて装着するのもおすすめです。

花粉症をやわらげる顔ツボマッサージ

鼻がムズムズ、つらいときにはエッセンシャルオイルをベースマッサージオイルに混ぜ、鼻の周りをマッサージしましょう。
10mLのベースオイルにエッセンシャル1滴(0.5%)が目安です。「ユーカリラディアータ」や「ペパーミント」、「ラベンダー」をお好みでブレンドするのがおすすめです。

まず、眉間に指を1本おき、そのまま鼻筋にそってスーッと下にすべらせます。次に、両目の下に指を1本ずつおき、鼻をはさむように小鼻の脇までなでおろします。最後に、左右の小鼻を軽くプッシングしましょう。

のどの不快感には、首から胸もとにかけて軽くマッサージしてもいいでしょう。気分をおだやかにする「ローズ」の香りもおすすめです。

アロマバスでデトックス

花粉症だけでなく、抵抗力を高めて健康的に暮らしたいならアロマバスはいかがでしょうか。アレルギーの原因になる物質を排出する、デトックスの効果もあるのでおすすめです。

ユーカリラディアータ」3滴、「ティートリー」2滴、「ペパーミント」1滴、天然塩大さじ1を、バスタブのお湯に落とします。エッセンシャルオイルは水に溶けにくいので、よくかき混ぜて入浴しましょう。

アロマセラピーを日常に取り入れよう

花粉症の症状を軽減するのは、早めの対処が望ましいといわれています。
でも、症状を感じ始めてからでも遅くはありません。花粉症の不快な時期には、アロマでリラックスとリフレッシュをしつつ、アレルギーに負けないすこやかな体質を目指しましょう。

DHC美容相談室
通話料無料
0120-575-370(日曜、祝日を除く9時~20時)
「DHC美容相談室」は、美容の専門スタッフによるお客様専用のご相談窓口です。DHCの化粧品に関するさまざまなご相談・お問い合わせに対し、スタッフは専門知識と豊富なデータをもとに、具体的なアドバイスでおこたえします。
更新日/2018.03.02
更新日/2018.03.02

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。