> > 肌の乾燥対策に効く美肌アロマセラピー
肌の乾燥対策に効く美肌アロマセラピーメインイメージ
アロマ 2018.02.16

肌の乾燥対策に効く美肌アロマセラピー

お肌も空気も乾燥しがちな冬。この季節は仕方ない...とあきらめていませんか?乾燥肌に効く美肌アロマを使って、乾燥肌のお悩みをしっかり解決していきましょう!冬だけでなく、一年を通して乾燥肌にお悩みの方にもおすすめのアロマとその活用法をご紹介します。
肌の乾燥対策に効く美肌アロマセラピーメインイメージ
indexindex
  1. 乾燥肌におすすめのオイル
  2. 保湿アロマで乾燥肌を全身ケア

冬は空気も澄んでいて、深呼吸すると気持ちもスーッとクリアになる清々しい季節。しかし、乾燥した空気によって、肌のカサつきにお困りの方も多いのではないでしょうか。肌の乾燥はシワの原因になり老化を早めてしまうことも...。
肌にカサつきを感じたら、アロマの天然保湿ケアで顔から身体まで全身をしっとりうるおしましょう。

乾燥肌におすすめのオイル

乾燥を防ぎながら、エイジングケアもできるアロマがおすすめ

おすすめ度No.1は「ネロリ」。肌の乾燥を防ぎ、アンチエイジング効果とリラックス効果にもすぐれています。しかし、とても高価なので、気軽に使いたい方は「フランキンセンス」や「ゼラニウム」など同じくエイジングケアによく使われるオイルを代用してみるのもよいでしょう。

  • ネロリ
     魅惑的なビターオレンジ花の香り。乾燥肌や老化肌におすすめです。
  • ローズ
     優雅なバラの香り。敏感肌や乾燥肌を整えハリとつやを与えます。
  • サンダルウッド
     甘いウッディな香り。肌の乾燥を防ぎ、深いリラックス効果も。
  • ゼラニウム
     グリーンフローラルな香り。心身のバランスを整え女性らしさや美しさを育てる精油。
  • ラベンダー
     親しみやすいフローラルな香り。炎症などを沈静させ、回復へ導きます。
  • イランイラン
     エキゾチックな花の香り。すぐれたリラクゼーション効果を持ち、皮脂バランスも整えてくれます。
  • フランキンセンス
     フレッシュな樹脂の香り。滞りがちな肌を活性化させ、若々しく保ちます。

保湿アロマで乾燥肌を全身ケア

【顔】クレンジング後の乾燥対策♪簡単フェイシャルスチーム

メークを落とすと、同時に肌を乾燥から守ってくれる皮脂も一緒にオフされて乾燥を感じてしまいがちです。そんな時は、アロマを使ったフェイシャルスチームを試してみましょう。クレンジング後に1ステップを加えるだけで、ディープクレンジング&トリートメント効果で素肌をすっきりやわらかくしてくれます。

フェイシャルスチームの方法
クレンジング後、洗面器にやや熱めのお湯を入れ、「イランイラン」を1滴、「ゼラニウム」を1滴、「ラベンダー」を2滴たらして蒸気を顔に当てます。タオルで周りを覆うとより効果的。最後に、冷水で肌を引き締めれば完了です。蒸気に溶けたオイルの成分がやさしく肌をつつみこみ、肌の乾燥・しわ・たるみケアにおすすめです。

【顔】お気に入りの場所で♪乾燥肌を癒すアロマスチームタオル

ふわふわのソファの上や窓辺で冬の星座を眺めながらリラックス。そんな、お気に入りの場所でケアしたい方には、アロマスチームタオルがおすすめです。じんわりと広がる温かさと心地よい香りにほっと肩の力を抜けば、お肌も心もしっとりやわらいでいきます。

アロマスチームタオルの方法
クレンジング後、洗面器の中にお湯をいれ、乾燥肌をしっとりさせる「ローズ」を1滴、「サンダルウッド」を1滴たらし、タオルを軽くひたしてからしっかり絞ります。顔にやさしく当ててしばらく休んだら、冷水で肌を引き締めてあげましょう。

【顔~デコルテ】ちょっとリッチなオイルで♪癒しのセルフエステ

「手当て」という言葉があるように、手のひらでやさしくマッサージすれば癒しの効果もパワーアップ。ちょっぴり贅沢な美容オイルを使って、顔~デコルテをマッサージすれば保湿&デトックス効果で肌も気持ちも幸福感につつまれます。

マッサージの方法
ネロリ」を1滴、「フランキンセンス」を1滴、ベースマッサージオイル10mLをあわせたマッサージオイルで、耳下腺、頬骨、脇のリンパに向けて、老廃物を流し去る気持ちでマッサージします。血行促進効果とアロマが肌に浸透。肌をしっとりとうるおしエイジングケアにも最適です。

プラスケアでハンドマッサージも行えば、手足もしっとりすべすべに。

【身体】心地よい香りに包まれて♪回復アロマバス

カサカサ肌の回復に大切なのは、保湿と皮脂のバランスを整えてあげること。アロマバスにゆったりつかれば、オイルのはたらきで肌のバランスが整います。蒸気の作用で香りが満たされたバスルームで、リラックスしながら心も身体もリカバリーしてみましょう。

アロマバスの方法
湯ぶねに、「ゼラニウム」を1滴、「ラベンダー」を2滴、「フランキンセンス」を1滴と天然塩大さじ1~3杯を溶かします。身体をじんわり温めながら、肌のバランスとサイクルを整えて、うるおいをプラスしてくれるアロマブレンドです。
イランイラン」や「ローズ」など、気になる香りを自分でブレンドしてみてもよいでしょう。


いろいろなアロマを試しているうちに乾燥肌のお悩みも減って、むくむく楽しい気持ちがわいてきたのではないでしょうか。冬のカサつきをお気に入りのアロマで癒したら、かがやく春はもうすぐそこですね!

更新日/2018.02.16
更新日/2018.02.16

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。