> > 距離がグッと縮まる!彼の心を射止めるアロマなバレンタイン
距離がグッと縮まる!彼の心を射止めるアロマなバレンタインメインイメージ
アロマ 2018.02.01

距離がグッと縮まる!彼の心を射止めるアロマなバレンタイン

チョコをあげるだけはもう古い!? 今年のバレンタインは心に作用するアロマの力で、彼との距離をグッと縮めましょう♪プレゼントにおすすめのブレンドやモテ香水の作り方など、幸せなバレンタインにするためのアロマなアイデアをご紹介します。
距離がグッと縮まる!彼の心を射止めるアロマなバレンタインメインイメージ
indexindex
  1. バレンタインにおすすめのオイル
  2. 差がつく!バレンタインにあげたい手作りアロマ
  3. バレンタイン前はアロマのセルフケアで自分磨き
  4. バレンタイン当日はアロマ香水で魅力をアップ!

大切なパートナーや憧れの彼に想いを伝えるバレンタイン。チョコをあげたり、デートを楽しむだけでなく、アロマで特別なバレンタインを楽しんでみませんか?
今回はおすすめのオイルやブレンドはもちろん、魅力を高めるアロマケアや香水の作り方などをご紹介します。アロマの力で、彼の心を射止める特別な1日にしましょう。

バレンタインにおすすめのオイル

親しみやすいフローラル系がおすすめ

バレンタインは、女性の魅力を高めるフローラル系のオイルがおすすめです。さらに効果を得るなら、ムードを高めたい時は「イランイラン」などのエキゾチック系、ハッピーで楽しい雰囲気にしたい時は「ベルガモット」などの柑橘系とシーンや目的に合わせて使い分けるとよいでしょう。

差がつく!バレンタインにあげたい手作りアロマ

タイプ別・男性におすすめのブレンド

バレンタインのプレゼントといえばチョコレートですが、他の人と差をつけるなら、手作りのアロマオイルを添えてみてはいかがでしょうか?
アロマのリラクゼーション効果を知ると、意外と男性のほうがハマってしまうともいわれています。彼に合ったブレンドで印象に残るプレゼントにしましょう。

仕事を頑張る彼に:作業能率を高めるブレンド
ローズマリー」、「グレープフルーツ」(またはレモンやペパーミント
やる気を高め、気分をリフレッシュさせるブレンド。朝の目覚めや気分転換をしたい時にもぴったりです。

アクティブな彼に:筋肉疲労を和らげるブレンド
ローズマリー」、「ジンジャー」(またはジュニパーマージョラム
疲れを癒し、活力を取り戻すブレンド。スパイシーな薬効効果で身体を温めながら、機能を修復する手助けをしてくれます。

お酒好きな彼に:二日酔いの朝にリフレッシュできるブレンド
グレープフルーツ」、「ペパーミント
解毒効果の高い香りでリフレッシュさせ、状態を立ち直らせるブレンド。二日酔いに限らず、気分がすぐれない時にも役立ちます。

バレンタイン前はアロマのセルフケアで自分磨き

日頃のダメージをリセットするスキンケアとヘアケア

プレゼントの準備ができたら、バレンタイン当日に向けた自分磨きも忘れずに。
メイクや服装を決めても、肌や髪の調子がイマイチでは魅力も半減してしまいます。日頃のダメージをリセットして、美しさを高めましょう。

ダメージ肌をいたわるアロマバス
ラベンダー」4~5滴をぬるめのお湯にたらし、よくかき混ぜてから入浴します。心身をリラックスさせながら、肌のトラブルを鎮めてくれます。

パサパサヘアをいたわるヘアオイル
ラベンダー」2滴、「イランイラン」1滴、「ローズマリー」1滴にベースマッサージオイル(ホホバオイルなど熱を加えていない純植物油)を10mlブレンドしてヘアオイルを作ります。洗い上がりの髪の毛先に少量をなじませてから乾かします。
効果を高めたい時はシャンプー前に毛先中心にヘアオイルをなじませ、頭皮を軽くマッサージしましょう。

バレンタインを成功させるにはメンタルケアも重要

見た目の美しさだけでなく、メンタルケアもできるのがアロマセラピーです。
せっかくのバレンタインに生理前でイライラして、彼とケンカしてしまった...なんて失敗は避けたいですよね。ゆらぎやすい女性のバランスを整えるアロマで、当日に向けて内面もケアしておきましょう。

ゆらぎがちなメンタルを整える芳香浴
ローマンカモミール」1滴、「オレンジスウィート」2滴、「ラベンダー」2滴をアロマランプやアロマプレートにたらして、香りをゆったり楽しみましょう。気が滞っているイライラしやすい状態をやわらげ、心を穏やかにします。

バレンタイン当日はアロマ香水で魅力をアップ!

アロマで手作りモテ香水にチャレンジ

バレンタイン当日に試してほしいのがアロマ香水です。本能にはたらきかけるアロマの効果と、キツさのないナチュラルな香りで自分を魅力的に印象づけることができます。当日に備えて是非作ってみてくださいね。
※使用前に必ずパッチテストを行い、つけた箇所が直射日光にあたらないよう気をつけましょう。

基本的なアロマ香水の作り方

  1. 10mlほどの遮光ビンにベースマッサージオイルを9ml入れます。
  2. 好みのエッセンシャルオイルを30滴垂らし、しっかり混ぜます。(アルコールの刺激が大丈夫なら無水エタノール9mlと、好みのエッセンシャルオイル20~30滴の組み合わせでもOKです。)
  3. 作った香水はしばらく熟成させます。1日1回ボトルを軽く振り、冷暗所で1~4週間ほど寝かせます。

バレンタインにおすすめのモテ香水レシピ

複数のエッセンシャルオイルを調香して、より本格的なアロマ香水を作ることもできます。 今回ご紹介するのは、ハッピーなオーラをまとわせる愛されブレンド。好感度の高い香りで、バレンタインデートにぴったりなモテ香水が出来上がります。

※ベースノート、ミドルノート、トップノートの順に混ぜましょう。

アロマ香水は、なるべく早めに使い切るのがベターです。つける時は耳たぶの裏など脈打つ部分に少量つけるのがコツ。アロマ香水は香りの持続時間が短いので、気がついた時につけ足しましょう。


香りには人の心を動かす不思議な力があります。心をときほぐすアロマの香りに包まれれば、普段は伝えられない素直な想いをきっと伝えられるはず。 アロマで大切な人との距離が近づくバレンタインになりますように。

DHC美容相談室
通話料無料
0120-575-370(日曜、祝日を除く9時~20時)
「DHC美容相談室」は、美容の専門スタッフによるお客様専用のご相談窓口です。DHCの化粧品に関するさまざまなご相談・お問い合わせに対し、スタッフは専門知識と豊富なデータをもとに、具体的なアドバイスでおこたえします。
更新日/2018.02.01
更新日/2018.02.01

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。