> > 冷え性に効くアロマセラピー
冷え性に効くアロマセラピーメインイメージ
アロマ 2018.01.19

冷え性に効くアロマセラピー

身体や手足が冷えるつらい冷え性。実は、肩こりやセルライトなど様々な悩みの原因になることも。特につらい冬こそ、アロマの香りに癒されながら、心と身体をぽかぽか温めて悩みを解決してみませんか?冷え性に効くオススメのアロマをご紹介します!
冷え性に効くアロマセラピーメインイメージ
indexindex
  1. 冷え性は万病の元!?冷えに効くおすすめオイル
  2. 冷えからくるお悩み解消!身体を温めるアロマレシピ

冬は冷えが原因で心身の不調がでやすくなるなど、冷え性の方にはとてもつらい季節です。そんな冬こそアロマセラピーで冷えを解消するチャンス!

冷え性にアロマが効くの?とお思いのあなた。アロマには、香りで癒されるだけでなく冷え性にうれしい効果をもつものがたくさんあります。アロマを上手に使って、身体の奥からぽかぽかさせてハッピーな冬を楽しみましょう。

冷え性は万病の元!? 冷えに効くおすすめオイル

身体を温めるおすすめオイル

多くの方が悩まされている、頭痛、肩こり、腰痛、肌のくすみ、セルライトといったお悩み。実は、冷えや冷え性による血行不良が原因になっているケースが多いのです。アロマの中でも、血のめぐりを活発にして身体を温めてくれるはたらきを持つオイルをご紹介します。

身体を温めるおすすめオイル

  • ジンジャー
     甘くスパイシーな香り。薬味や民間療法でおなじみ。身体を温めて滋養強壮をもたらすパワーがあります。
  • ローズマリー
     刺激的なハーブの香り。身体を温める以外にも、集中力を高め、若々しさを保ちます。
  • マージョラム
     スパイシーで温かみのある香り。心身ともに温めて、深く落ち着かせるヒーリング効果にすぐれています。
  • ラベンダー
     甘く澄んだフローラルな香り。リラックス&加温効果にすぐれ、心身のバランスを整えてくれます。
  • オレンジスウィート
     親しみやすい甘くさわやかな香り。身体を温めながら、気分をリフレッシュさせてくれます。
  • レモン
     フレッシュな香りで気分をリフレッシュ、心身を活性化して冷えを改善します。
  • ジュニパー
     すっきりさわやかな香り。ユーカリの中でもおだやかで、心地よく身体を温めて、抵抗力も高めてくれます。

冷えからくるお悩み解消!身体を温めるアロマレシピ

"冷え性"や"肩こり"に効くアロマバス

冬になって気温がぐっと下がると、現れやすいこりや痛み。冷えが原因になっていることも...。身体の冷えや不調を感じたときは、アロマバスでじっくり温まりましょう。38~40℃のお湯に15~30分くらい半身浴するのがおすすめです。

"冷え性"におすすめぽかぽかアロマバスレシピ
湯ぶねに「オレンジスウィート」「ジンジャー」を1滴ずつ落とし、天然塩を大さじ1~3杯入れます。じっくりと身体をあたためながら、さわやかな香りで気分もリフレッシュさせてくれます。

"肩こり"におすすめアロマバスレシピ
湯ぶねに「ペパーミント」を1滴、「ラベンダー」を3滴、「ローズマリー」を3滴、「ローマンカモミール」を1滴落とします。痛みや心身の緊張をやわらげながら、筋肉の疲れをほぐしじっくりと温めます。

"手足の冷え"は部分浴でケア

手足が冷えてつらい方や木枯らしにかじかんでしまった手足には、ハンドバスやフットバスなど部分浴がおすすめです。

"手足の冷え"ケアレシピ
洗面器にお湯をはり、「ジンジャー」を1滴、「ローズマリー」を1滴落とし、手や足を5~10分ゆっくりとひたします。じんわりと手足が温まり、末端の血液循環をサポートしてくれます。

肩や首筋などを温めるときには、上記のお湯にひたしたタオルを使った温湿布もお試しください。

セルライトに効く!温感アロママッサージレシピ

太ももやヒップ、ふくらはぎにできやすいセルライト。その原因の一つは冷えによる血行不良です。簡単にできる温感アロママッサージで血流やリンパのめぐりをよくして、気になるセルライトを撃退しましょう。

温感アロママッサージレシピ
解毒&加温作用のある「ジュニパー」 を1滴、浄化&強壮作用で冷えを改善する「レモン」を 1滴と希釈用のベースマッサージオイル10mLをブレンドします。足首からつけ根までさすりあげたら、太ももの固まりをこねるようにマッサージします。より簡単にマッサージを楽しみたい方にはマッサージブラシもおすすめです。


手軽に冷え性を解消できるアロマレシピにぜひチャレンジしてみてください。今年の冬は、アロマでやさしく温まりながら、なるべく温かい飲み物を飲んだり、食事に温野菜や根菜類を摂りいれてみたりと、ぽかぽかライフを楽しんでみてはいかがでしょうか。

DHC美容相談室
通話料無料
0120-575-370(日曜、祝日を除く9時~20時)
「DHC美容相談室」は、美容の専門スタッフによるお客様専用のご相談窓口です。DHCの化粧品に関するさまざまなご相談・お問い合わせに対し、スタッフは専門知識と豊富なデータをもとに、具体的なアドバイスでおこたえします。
更新日/2018.01.19
更新日/2018.01.19

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。