> > アロマで大掃除を楽しく♪ 簡単でナチュラルなお掃除アイデア
アロマで大掃除を楽しく♪ 簡単でナチュラルなお掃除アイデアメインイメージ
アロマ 2018.12.31

アロマで大掃除を楽しく♪ 簡単でナチュラルなお掃除アイデア

アロマで面倒な大掃除が楽しくなる!消臭・抗菌作用のあるオイルで、リビングからキッチン、バスルームがキレイでよい香りになるお掃除方法をご紹介します。自然なやさしい香りで1年をさわやかに締めくくりましょう。
アロマで大掃除を楽しく♪ 簡単でナチュラルなお掃除アイデアメインイメージ
indexindex
  1. お掃除にも使えるアロマって?おすすめのオイルとブレンド
  2. 良い香りでお部屋もキレイ♪アロマを使ったお掃除テクニック
  3. お掃除の仕上げに差がつく、アロマのルームスプレー
  4. 大掃除の後は、アロマバスで疲れを癒して

12月といえば大掃除!...ですが、なかなか気が進まないものですよね。そこでおすすめしたいのが、アロマを使ったお掃除。
香りでリフレッシュできるだけでなく、抗菌・消臭作用のあるオイルを使えばお掃除効果もバッチリ。使わずに眠っているオイルの活用法としてもおすすめです。
人にも環境にもやさしい、アロマを使ったナチュラルなお掃除アイデアをご紹介します。

お掃除にも使えるアロマって?おすすめのオイルとブレンド

抗菌・消臭などの作用を持つアロマオイル

アロマオイルには抗菌・消臭作用を持つものが多くあります。
ナチュラルな洗浄効果と心地よい香りで、お掃除が楽しくなりますよ。

  • オレンジスウィート
     抗菌、消臭、浄化作用にすぐれており、さわやかな香り。
  • ラベンダー
     抗菌、消臭、虫よけにも効果的で、親しみやすい香り。
  • ペパーミント
     殺菌・抗菌作用が高く、消臭にもおすすめの清涼感ある香り。
  • レモン
     殺菌・解毒作用にすぐれ、気分を爽快にするフレッシュな香り。
  • ティートリー
     殺菌作用が非常に高く、防虫効果も。
  • サイプレス
     消毒・消臭効果があり、カビ防止や虫よけにも役立つ。
  • ユーカリラディアータ
     消毒作用が高く、消臭にも効果的。

お掃除におすすめのブレンド

シトロネラユーカリレモンティートリーラベンダーレモングラス

レモンに似たハーブ調のアロマのブレンドで、フレッシュな香りが楽しめます。
キッチンやお風呂などの水まわりの臭い対策、また、虫対策としても活躍します。

良い香りでお部屋もキレイ♪ アロマを使ったお掃除テクニック

【リビング・玄関】部屋の汚れと空気をアロマでリフレッシュ

人の出入りが多い玄関やリビングはいつも清潔にしたいもの。このエリアの空気がよどんでいると、家全体の雰囲気も悪くなってしまいます。
清浄作用を持つ「オレンジスウィート」「サイプレス」などのさわやかなアロマで、溜まった汚れを空気ごとリフレッシュしましょう。

拭き掃除に

バケツの水にオイルを数滴(3~5滴ほど)垂らし、ぞうきんを絞って床や壁などを拭きます。お掃除の後もほんのり香りが残り、ぞうきんのいやなニオイも防げます。

掃除機に

掃除機の紙パックやフィルター部分に直接オイルを2~3滴ほど垂らしておくと、お掃除のたびにお部屋に香りがふんわり漂います。

手作りカーペットクリーナーの作り方
ビニール袋に重曹1カップとオイル(サイプレスレモングラスなどがおすすめ)を5滴入れ、よく振って混ぜます。カーペット全体に粉を振りかけ、半日ほどおいてから掃除機でよく吸い取りましょう。殺菌・消臭・除湿作用があり、良い香りが残ります。

【キッチン】アロマ&重曹コンビでいやなニオイが良い香りに

食品や食器などを扱うキッチンは、できるかぎりナチュラルなお掃除をしたいもの。とはいえ、ニオイや汚れが特に気になる場所でもあります。
除菌&消臭効果のある「ペパーミント」「ティートリー」「ユーカリラディアータ」などのオイルでスッキリきれいにしましょう。

三角コーナー、排水口に

嫌なニオイが気になる場所には、重曹1カップにオイルを10滴ほど入れて混ぜ合わせたパウダーをふりかけます。手早く済ませたい時はオイルを直接2~3滴垂らしてもOK。

手作りクレンザーの作り方
重曹250gと「オレンジスウィート」のオイル10滴を密閉容器に入れてよく振り混ぜます。水を含ませた布やスポンジにつけて、食器やキッチンのぬめり取りに使いましょう。
オレンジスウィートなどの柑橘系のオイルに多く含まれる「リモネン」には、頑固な汚れを落とすはたらきがあるといわれています。

【バスルーム】自然でやさしいアロマスプレーでカビ対策

カビが発生しやすいバスルームには、アロマのカビ除けスプレーを使いましょう。防カビ剤のきついニオイが苦手な方も、アロマのスプレーなら自然な香りで気持ちよくお掃除ができます。

手作りカビ除けスプレーの作り方
スプレー容器に無水エタノール50mlと、抗菌力の強い「ティートリー」や「サイプレス」などのオイル10滴を加えて混ぜ、カビの発生しやすい場所にスプレーします。
入浴後はバスルーム全体に冷たいシャワーをかけ、湿気が無くなったらまたスプレーしましょう。

【プラスケア】お洗濯や衣類のケアにもアロマがお役立ち!

お洗濯や服のお手入れにも、アロマオイルが活躍します。お部屋の掃除が終わったら、年末年始のお出かけ着のケアにぜひ役立ててくださいね。
※服に直接オイルを付けるとシミになる場合があるので、注意してください。

お洗濯に

すすぎの仕上げに好きなオイルを1滴入れると、衣類からほのかな香りが楽しめます。普段はリラックスできる「ラベンダー」、お呼ばれの日は女性らしい「ローズ」のオイル...とシチュエーションで香りを使い分けても楽しいですよ。

アイロンがけに

よく洗ったペットボトルに水200mlを入れ、「ラベンダー」のオイルを10滴たらし、よく振って混ぜます。アイロンの注水口に入れ、スチームモードでアイロンをかけましょう。乾くと服にラベンダーの良い香りがつき、消臭・防虫効果もあります。
※使用後は必ずアイロンから水を抜いてください。

お掃除の仕上げに差がつく、アロマのルームスプレー

お掃除の仕上げに使いたいのが、アロマのルームスプレーです。このひと手間で、お部屋がより心地よい空間になります。

手作りルームスプレー(水なしタイプ)の作り方
アトマイザーに無水エタノールを大さじ3(45ml)と、好みのエッセンシャルオイルを18滴垂らし(ラベンダーなどのフローラル系か、ベルガモットなどの柑橘系の香りがおすすめ)、よく混ぜます。お掃除の後や、お部屋の臭いが気になるときにスプレーしましょう。

アロマの効果でペットやタバコのニオイもケアするうえ、カーテンなどの布製品にスプレーしてもすぐ乾きます。急な来客時も頼りになるスプレーです。
※人やペットに直接かからないように注意してください。

大掃除の後は、アロマバスで疲れを癒して

ハードな大掃除の後は、疲れた身体にアロマバスのご褒美を。
好みのオイルをを4~6滴入れた湯ぶねに入り、身体をじっくり温めましょう。何かと忙しい年末は、疲労感を持ち越さないことが大切です。

新しい年を心身ともに穏やかに迎えるために、アロマを使って大掃除を楽しく乗り切ってくださいね!

【監修】DHC美容相談室
通話料無料
0120-575-370(日曜、祝日を除く9時~20時)
「DHC美容相談室」は、美容の専門スタッフによるお客様専用のご相談窓口です。DHCの化粧品に関するさまざまなご相談・お問い合わせに対し、スタッフは専門知識と豊富なデータをもとに、具体的なアドバイスでおこたえします。
更新日/2018.12.31
更新日/2018.12.31

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。