> > とっても簡単!エッセンシャルオイルのブレンドマニュアル
とっても簡単!エッセンシャルオイルのブレンドマニュアルメインイメージ
アロマ 2017.11.10

とっても簡単!エッセンシャルオイルのブレンドマニュアル

エッセンシャルオイルは、混ぜ合わせると相乗効果でオイルの効果が強まります。手軽にブレンドにチャレンジして、自分に合ったブレンドオイルでアロマテラピーを楽しみましょう。
とっても簡単!エッセンシャルオイルのブレンドマニュアルメインイメージ
indexindex
  1. ブレンドでもっと効果アップ!
  2. とっても簡単!ブレンドのコツ
  3. 「お手軽ブレンド相性表」を使ってみよう

ブレンドでもっと効果アップ!

季節や気分に合わせて自分にぴったりの香りのブレンドオイルをつくるのも、アロマセラピーの楽しみのひとつです。エッセンシャルオイルを混ぜ合わせるだけなので、作り方はとっても簡単!

さらに、エッセンシャルオイルは混ぜ合わせると、相乗効果でオイルの効果が強まります。そのため、ブレンド次第でリラックスや便秘解消など様々な効果が期待できるのもうれしいポイントです。

「お手軽ブレンド相性表」も参考に、オリジナルのブレンドオイル作りにチャレンジしてみましょう。

とっても簡単!ブレンドのコツ

1.似た効果のオイルをブレンドする

同じような効果をもつエッセンシャルオイルをブレンドすることで、相乗効果が期待できます。 ここでは、やさしい香りで心と体を癒す効果が期待できる「リラックスブレンド」とさわやかな香りですっきりさっぱり効果が期待できる「便秘解消ブレンド」をご紹介します。

リラックスブレンド
ラベンダーベルガモットローマンカモミール

便秘解消ブレンド
オレンジスウィートマージョラムローズマリー

2.原因にあわせたブレンドオイルをつくる

たとえば、「眠れないので、ぐっすり眠れるようになるオイルを作りたい」ときには、まず原因を考えてみましょう。イライラや不安など精神的な理由なのか、疲労など肉体的な理由なのかなど、原因にあわせてエッセンシャルオイルをブレンドすると安眠効果も高くなります。

精神的なイライラで眠れないときは
リフレッシュブレンド

ゼラニウムベルガモットラベンダー

体が疲れて眠れないときは
疲労回復ブレンド

クラリセージマージョラムローズマリー

3.ブレンドするオイルは3種類まで

慣れないうちから沢山の種類のオイルをブレンドするのは失敗のもと。オイルの相性によっては想像していなかった香りになってしまうことも。
はじめのうちは2種類、多くても3種類までにしておきましょう。

ブレンドになれてきたら、香りのバランスを考えながら4~5種類のブレンドを試してみるのがおすすめです。

「お手軽ブレンド相性表」を使ってみよう

お手軽ブレンド相性表

171110_02_02

エッセンシャルオイルの7つの分類と相性を知ろう

エッセンシャルオイルを柑橘系・ハーブ系・樹木系・スパイス系・樹脂系・エキゾチック系・フローラル系の6つのグループに分類しました。 同じグループのオイルは香りの印象が似ていて相性もばっちりです。それぞれのグループから気に入ったエッセンシャルオイルを選ぶと、バランスのとれた心地よい香りを簡単にブレンドできます。

また、隣りあったグループにあるエッセンシャルオイル同士も香りの相性がよいので、グループの違うオイルをブレンドしたいときにおすすめです。

  • 「柑橘系」「ハーブ系」
  • 「ハーブ系」「樹木系」
  • 「エキゾチック系」「フローラル系」など

さあ、お気に入りのエッセンシャルオイルのグループと相性を確かめながら、ブレンドを始めてみましょう。

更新日/2017.11.10
更新日/2017.11.10

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。