> > クラリセージの効能【婦人科系トラブルを緩和したいときに】
クラリセージの効能【婦人科系トラブルを緩和したいときに】メインイメージ
アロマ 2017.10.23

クラリセージの効能【婦人科系トラブルを緩和したいときに】

植物の花や果実の皮、樹皮、葉、種子などから抽出された"エッセンシャルオイル(精油)"。植物の香り成分が凝縮されたそのはたらきを心身に取り入れましょう。クラリセージについてご紹介します。
クラリセージの効能【婦人科系トラブルを緩和したいときに】メインイメージ
indexindex
  1. 月経痛や更年期症状におすすめ
  2. クラリセージの効能
  3. おすすめブレンドレシピ

月経痛や更年期症状におすすめ

初夏にピンクや紫色、白色の美しい花を咲かせる「クラリセージ」。ほのかに甘みを含んだ温かみのあるハーブの香りで、幸福な気分へと導いてくれます。ホルモンバランスを整える作用もあるため、女性特有の不快な症状をやわらげてくれます。女性にうれしい効能の多いクラリセージについて、詳しくご紹介します。

クラリセージの効能

心への効能

不安や孤独感など心のバランスを整え、心身に深いリラクゼーションをもたらすクラリセージ。気持ちが沈んだときには高揚感を与えて心を安定させてくれます。緊張をほぐしたいときや不安を解消したいときに役立ちます。心地よく活用するためにも、他の精油とのブレンドが大変重要です。

体への効能

婦人科系のトラブルに役立つクラリセージ。更年期に起こりがちなホットフラッシュや頭痛、イライラや寝汗のほか、月経痛や月経前症候群(PMS)などに役立ちます。また、気管支炎や喘息など呼吸器系の症状にもおすすめです。

おすすめブレンドレシピ

エッセンシャルオイルをブレンドすれば、相乗効果が期待できます。クラリセージをもっと楽しめるブレンドとは?

◆PMS対策に

オレンジスウィートベルガモット・クラリセージ:サンダルウッド 3:2:2:3
おすすめの使い方<芳香浴・アロマバス・香水>

◆疲労回復に

オレンジスウィート・クラリセージ・マージョラムローズマリーイランイラン 4:1:2:2:1
おすすめの使い方<アロマバス・部分浴>

学名 Salvia sclarea
科名 シソ科
抽出部位 葉・花穂
抽出方法 水蒸気蒸留法
ノート ミドル
主な産出国・地域 フランス・ロシア・イタリア・英国
注意事項 ・妊娠中の使用は控えましょう。(36週目以降は使用できます)
・産後の使用は妊産婦専門のアロマセラピストの判断を仰ぎましょう。
・セージにはたくさんの種類があり、成分がそれぞれ異なるので、使用の際は必ず学名を確認しましょう。

心に幸福感をもたらし、月経や更年期にまつわるトラブルを緩和してくれるクラリセージ。ホルモンバランスで乱れがちな女性の味方です。深くリラックスしたいときに、取り入れてみてはいかがでしょうか。

更新日/2017.10.23
更新日/2017.10.23

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。