> > ベルガモットの効能【本来の自分を取り戻したいときに】
アロマ 2017.09.20

ベルガモットの効能【本来の自分を取り戻したいときに】

植物の花や果実の皮、樹皮、葉、種子などから抽出された"エッセンシャルオイル(精油)"。植物の香り成分が凝縮されたそのはたらきを心身に取り入れましょう。ベルガモットについてご紹介します。
indexindex
  1. イライラやストレスを穏やかに整える
  2. ベルガモットの効能
  3. おすすめブレンドレシピ

イライラやストレスを穏やかに整える

紅茶アールグレイの風味づけでおなじみの「ベルガモット」。フルーティで甘さのある香りに癒されるという方も多いでしょう。

このように、歴史的にも飲み物などの"香りづけ"として世界中の人を惹きつけてきたベルガモットですが、原産国のイタリアでは、昔から民間療法に用いられてきました。神経のバランスを整えるエッセンシャルオイルとして有名で、気分を明るく保ちたいときにピッタリです。

柑橘系のさわやかな香りで、心を癒して自分らしさを取り戻しませんか。

ベルガモットの効能

心への効能

甘さと苦さのある特有の香りが、深く心を落ち着かせてくれます。イライラ・欲求不満・憂うつなどネガティブな心の状態に悩んだときにおすすめ。マイナスの感情を解き放ち、穏やかに整えてくれるので、自分らしい楽観性や自発性を取り戻せるでしょう。

体への効能

精神的なストレスが原因の消化不良や食欲不振に役立ちます。胃腸のはたらきを改善し、調和を取り戻してくれます。

おすすめブレンドレシピ

エッセンシャルオイルをブレンドすれば、相乗効果が期待できます。ベルガモットをもっと楽しめるブレンドとは?

◆ぐっすりと眠りたいときに

ベルガモット・真正ラベンダーフランキンセンス 4:3:3
おすすめの使い方<芳香浴・アロマバス・香水>

◆落ち着いてコミュニケーションしたいときに

ベルガモット・フランキンセンス 6:4
おすすめの使い方<芳香浴・吸引・マッサージ>

学名 Citrus aurantium ssp. bergamia
科名 ミカン科
抽出部位 果皮
抽出方法 圧搾法
ノート トップ
主な産出国・地域 シシリー(南イタリア)・南アジア
注意事項 肌に塗布した後2時間は、肌を直射日光に当てないようにしましょう。

バランスをとるのにすぐれているベルガモット。柑橘系のさわやかな香りは日常にも取り入れやすく、セルフケアにピッタリです。自分らしさを取り戻したいときに、活用してみてくださいね。

更新日/2017.09.20

PROFILEPROFILE

アネルズあづさのサムネイル
株式会社 Blue ink 代表取締役/英国 IFPA 認定アロマセラピストアネルズあづさ
英国ITHMA認定プロフェッショナルアロマセラピーコース、妊産婦とベビーの補完療法を中心として3年半の英国留学後、2000年に前身となる有限会社アロマティークを設立。産婦人科内でのアロマセラピー分娩ケアを推進し、医療従事者および一般向けの講座やセミナーを行う一方で、ハリウッド映画や著名人、大企業の専属フォーミュレーターに選ばれるなど、日本における精油ブレンディングの第一人者として活躍。
その他、六本木ヒルズ「TOUCH」でのアロマコンサルティングや商品開発等、各企業に対するアロマセラピーのコンサルティング、及び新聞や雑誌にコラムを執筆。
アロマセラピーを中心とした教育全般、そして自ら商品開発や原料買い付けを行い、「認証オーガニック商品」という枠組みの啓蒙活動を、精油(香り)そしてスキンケアを軸として16年間継続している。
著書に「アネルズあづさの精油ブレンドバイブル」「マタニティアロマセラピー コンプリートブック」「誰も教えてくれなかった精油のブレンド学」「香りを知る・楽しむ・活用する アロマセラピーパーフェクトブック」などがある。
更新日/2017.09.20

RECOMMENDED RECOMMENDED 合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。